忍者ブログ
ΦωΦ
[233]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [238]  [241]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜に秋田出張帰りのみさっちゃんが我が家に泊まり
(時間をちょっと勘違いしてたのと、直前で車の鍵が見つからなくて
駅ですごい待たせてしまいました。。。ごめんなさいっっm(_ _)m)

夜行バスで来仙した女性2名と早朝に合流して石巻へ行ってきました。



目の前にガレキを積んだトラックが。
ちょっとずつだけど片付いてきてます。



地震直後、ガソリンがなくて困ってた時に
店員の方が独断でガソリンを配ったお店。
その心意気が素晴らしいっ!




石巻は水産物のニオイが酷くなっていて、ハエも増えてました。
天気と風向きもあるんだろうけど
ボランティアセンターのある石巻専修大学までニオイがきてました。

今回のフクダマチーム(うちの住所が福田町なので勝手に命名しましたw)は
夫+女性4名のハーレムチームでしたが
青森出身で女川在住の青年をリーダーに男性4名と合流して現場へ向かいました。

地震後ほとんど手を付けていなかったお宅で、作業は家具の撤去からでした。
今までお手伝いさせていただいたお宅はある程度片付いているところばかりだったので
『まだ手つかずのお宅があったのか…』と正直途方にくれました。
津波で流れ着いたものもだいぶあって、
大事そうなものは依頼人に聞いて選別しましたが
「これはうちのじゃないねー」というものも結構ありました。
改めて津波の威力を実感。。。

でも、9人でやるとねー、大分片付きましたよ!!!
男性陣が黙々とがんばってくれました。
いや女性陣だって黙々とがんばりましたけどねっ!
依頼した方もここまで片付くとは思っていなかったとおっしゃってました。
ビフォー・アフターの写真を撮らせてもらえばよかったと後悔っ><



片付いてきてると言っても回りを見るとまだこんな感じです。。。
犬小屋には2時間くらいおきに飼い主の方と犬が散歩から帰ってきて休んでました。
ドッグフードがなくて人間の食べ物ばかり食べていたら太ってしまったそうだけど
散歩量が半端なく増えたんじゃないかしら^^;
女性大好きで、男性には吠えまくるワンコでした。


現場の3軒先くらいでは家の解体が始まってました。

お隣さんは災害ボランティアセンターの存在をよく知らなかったらしく
「市役所に頼めばいいの?」と言っていて、リーダーがボラセンの連絡先を教えていましたが
まだまだ片付けボランティアの需要があることを痛感しました。

東北人は我慢強くてボランティアを依頼する人が少ないとよく聞きますが
実際のところはどうなんでしょうね。。。
他の被災地に入った事がないのでわたしにはよくわかりません。





作業を終えて仙台に向かう高速道路から見た夕日。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
なごみ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
仙台在住。七五三生まれ
ねことこ~ぷと日々の生活
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/23 なごみ]
[07/16 ベルⅣ]
[04/22 なごみ]
[04/19 あかりんりん。]
[03/11 なごみ]
最新トラックバック
最近読んだ本
ぐりとぐらのうたうた12つき
お義母さんから誕生日プレゼントでもらいました♪
活憲の時代
伊藤千尋さんの講演集。こころが熱くなります!
ブログ内検索
カウンター
月齢
忍者ブログ [PR]